2002/08/24
SWEET TRANCE2002 THE GURADUATE@武道館



 



この前のオールナイトイベント並みに(…太朗くん美しかったなあ)段取りの悪い入り口を突破して開演直前に会場へ。
プラがトップなのは解ってたので必死でした。席に着いた瞬間にスクリーンに「PlasticTree」の文字が。

1F東側、上手サイドかなり前の3列目。つまり、花道の先と3メートルほどの距離。しかしドラムはまったく見えず、フロントも、特にギターはちょっと下がったらまったく見えず。いいんだか悪いんだか、という席でした。


PlasticTree
    絶望の丘…去年最初だったこの曲を、今回も。と思った。変化が如実に感じられる曲。
    ブランコから…伸ばしてー。楽しかった。
    蒼い鳥…間奏の変拍子がとてもかっこ良かった。
    
    MC「去年のスイトラで散るかと思いました。でも散りませんでした」
    このひとの、こういうMCが好きです。
    
    散リユク僕ラ…アレンジの変化と、明くんのシャウトに度胆を抜かれた。
    スライド.…好き、なんですがイマイチのりにくい曲です。
    MayDay…やっぱり新生プラでのこの曲は早い。
        このあたりかな、竜太朗くんがマイクスタンド叩き付けてた。
    サイコガーデン…いつもラストはパンクバンドみたいになるなあ、と思う。

ずーっと竜太郎くんフラフラしてて、かなり本気で心配だったりもしたんですが、唄は(彼にしたら)そんなに不安定でもなく。彼の場合、それが違和感もなく見れてしまうのですけれど。
リーダーがすごく楽しそうで、微笑ましいくらいでした。MayDayのラスト、えらくすごいシャウトしてくれて大喜び。竜太朗&正で目の前の花道の先で肩組んでくれました。明くんもいっぱい来てくれたんですが、すまんがドラムの方が見たかった(苦笑)。当然ぶっちくんは音のみ、でもチッタで聞いた機械っぽい印象よりだいぶ生っぽい音がしてた気がします。粗もちょっと見えたけど気になるほどじゃなかったし。
プラらしい、ライブだったと思います。楽しかった。


ステージがいかにも、て形をしてたのでまさかとは思ってたんですが、ステージ中央の階段を下りてアリーナ真ん中を突っ切っての退場。大騒ぎでした。転換中は裏から荘口さん(神父)と東海林さん(シスター)の出番後のメンバーへのインタビュー。ここで初めてセットが教会だと気付きました(解りにくかったんですよ…)でもこーゆー時プラの皆さんは声がちっちゃいので、あんまり何ゆってるのか聞こえず。シスターの東海林さんの方が面白かった…




他も一応(笑…よく知らないんです)。

フェアリイフォーレ
ボーカルの衣装に大受けしてた私たち。白のライダース(しかもライダース!)に白ズボンに両肩と腰に白い大きなファー。しかもちっこいから何というかもう…近くに来た時、周りみんな笑ってたし。
音楽的にもキャラも私はどーもMELODY(…)を思い出してしまうのですが。って怒らないでくださいね。


Waive
何だかんだ言って半分くらい曲知ってました(苦笑)。
ヨシノリくんが「ピエロのライブ見てファンになったからギターにサインしてもらってん。(ギターを見せながら)これキリトさん。アイジさんは何か“ウェイブがんばれ”って書いてくれて」沸く場内にタカユキくん「羨ましいかー!」…ヨシノリくんの性格から言って全部計算づくかもしれないと思います(苦笑)が、持って行き方はうまいなーと思いました。
最後、曲が終わり切ってないのにギターを置いて場内突っ切って帰るあたり、ヨシノリ…て感じだったし。


サイコルシウム
私にはコミック版マリスにしか思えないんですが。すっごい昔に対バンで見た時のことを思い出しながら見てました。あの頃はアヤちゃん別に女キャラでもなかったのに(ある日突然なりましたよね、彼)
ライブが楽しいのは解るし見せ方としてアリだとは思うんですが、これを好きになれるほど若くないなあと思っちゃいました。
しかしダイシくんが可哀想なくらい声が出てなくて、痛々しかったです。


ラクリマクリスティー
前半代表曲メドレーで、知ってる曲ばっかで嬉しいんだけど何で?と不安…不思議でした。
ラサをやったんですが、すごく気持ち良かったです。前のダイシくんがやばかったんで友達と「うまいと安心だねえ」と言ってたり(苦笑)。欲を言えば、ロングヘア−のヒロに会いたかったなあ。
MCで、マジでフェアリイを忘れたタカが可笑しかった…ちゅーか洒落にならない感じでした…
あと、シュウセイがすんごいヒールの銀の靴履いててびっくり。


ピエロ(順番とか自信ないです)
    Adolf…いきなりか、と。会場の一体感が恐ろしいほどでした。
    ENEMY…当然初めてライブで聴いて、あーこんな感じかあ、と思ったりしました。
    DORAMATIC NEO ANNIVERSARY…サビの振り付けが早すぎてできない私って…
    Psychedelic Lover…初めて聴いた。ストレートな曲なんだなあ、と。
    
    MC「本当の意味での卒業はさっきで終わり、ここからは卒業リンチみたいなもんです」
    口調がああだから何とも言えない雰囲気になりますねこの人…

    MAD SKY…聴けて満足。一番好きかもしれない曲です。
    自主規制…単純に楽しかった。
    満月に照らされた最後の言葉…曲を忘れてる自分に気付いてショックでした…
    蜘蛛の意図…相変わらず「キリトの意のまま」な客席が圧巻。

いや本当に久々でして。こんな広い会場で見たことなかったので(大阪厚年とかだったから)アドルフの一体感に圧倒されました。人数多いとすごいなあれ…さいたまアリーナとかどうなるんだ。
キリトも声は良く出てたように思います(武道館の音響って良くないから)シャウトが何か…気持ち良かった。うん、ひびいてくる、感じで。友達も「すごい綺麗な声してるなあ」って思ったらしいです。あと、花道に来た時、こんな至近距離で見たことなかったし痩せたから(苦笑)かもしれないんですけど、下から見上げる感じで見てた彼がとても可愛くてどきどきしました。…今まで可愛いなどと思ったことなかったのになあ(苦笑)
でも潤くんが来てくれた時は比じゃないくらいに理性が飛びましたけど(笑)。相変わらず煽る時は縦口で、恐いってもう(笑)と思いつつ大喜び。昔っから好きですけど、DNAあたりからの彼が何か魔法にかけられたようにたまらなく好きでして。…の割にライブに行けなかったので、それが爆発したかのように騒いでました私。
しかし上手だからアイジばっか来て、でも日記に書いたんですが私鑑賞対象としてのアイジに興味がなく(汗)、ちぇーって思いながらも手は降ってて「ファンって恐い」と思いました(笑)。中指ばっか立ててたなあの人。蜘蛛のラストのソロも目の前だったんですが、止まってるの見て「何でここにずっといるんだろう」と思ってしまったバカです。
イベントらしい選曲だったし、ライブも良かったと思います。…ま、久々だったから、それだけで楽しかったんですけど。




セッション
1バンドづつ出て来てちょっと喋って、て感じだったんですが、プラはショックウェーブ以来1年振りのお揃いのプラシャツで、手には帚(殴り合ったりもしてた)。まさか、楽器持たせて貰えんの?と思ったんですが…その通りでした(涙)。他のバンドが出て来る間ステージで待機だったんですが、4人で固まって座ってるプラが微笑ましいと言うからしいと言うか。…んで、ちゃんと他の人に拍手してあげてる太朗&リーダーがもう…頭撫でたいと言うか。
ピエロは時間もなかったし衣装もあんまり変わってなかったかと。他のバンドも変わってたり変わってなかったり。

いつものように(笑)タカが仕切って、キリトがタカのモノマネして(ごっつい似てた)嫌がらせのようにダイシに繋ぎ、けっこう盛り上がってるところで竜太朗くんへ渡ってしまい、駄目だよこの人にこんなんはーと思ったんですがその通りおどおどしたようないつも通りのようなふにゃふにゃした挨拶をして。
ボーカルが横一列に並んでたんですが、キリト&竜太朗中心に何か喋ってて(カンペを確認してたと思われる)わーいって見てました。

演奏はピエロ&ラクリマと各ボーカル。他の人はうろつくのみ(…)。
1曲目は解らなかったんですが、2曲目はGUNS'N RESES“SWEET CHILD O' MINE”。大好きな曲なので嬉しかったんですが、会場みんな知らないのねーと寂しかったです。洋楽も、聴いたら良い曲いっぱいあるよ(ボソボソ)。

でもこのセッションで何がすごかったって、やっぱりあれですね、ギターを弾くタケオさん!気付いた瞬間前に一歩出ました(苦笑)。信じられんものを見た、ような感じで。1曲目はずっとギター隊とうろうろしてステージや花道を一周したんですが、手前の場所に来た時下からちょうど兄弟がやって来まして、演奏中にピエロが5人揃う、というあり得ない光景が目の前3メートルで起こりました(笑)。またキリトが下の方から見上げてて可愛いのなんの(…)。
2度と見れないと思ったのでタケオさんを凝視してました。大きな手でにこにこしてバッキングしてて、何か…ぽやんとしてしまいました。何か、幸せになった(笑)。

そういやヨシノリくんがプラから渡されたらしい帚で目の前を掃きながら通り過ぎ、待ち構えていたユラ様が衣装の肩を外してちりとりにしてました(笑)

入れ代わり立ち代わり目の前に現れるのでどこ見ていいのやら、という感じだったのですけど、竜太朗くんがぐるっと一周丁寧にお辞儀をして回る感じで、前に来てくれまして。両手を広げて、深々と、お辞儀。
プラの時もやってたけど、よくやるポーズなんですけど、その姿がとても好きです私。
そして彼は最近やたらと美人さんだなあ、と思うのですが、この日も綺麗でした。汗だくで、肩で息をして身体を折る、その姿も上げた顔もとても綺麗。…白い服が似合うひとだな、とも思いました。



案の定と言うか、名前を変えて続けるらしいこのイベント。でもラクリマと、何よりピエロという柱を失ってどうなるんだろう。まあ規模を小さくして、アットホームになるのもそれもまた良し。


でもピエロが見納めなのかな私、と思ったらとても寂しくなった。
すごく楽しかったから、ね。





up 2002.08.27