2003/08/16
PIERROT THE FINAL DESPAR@武道館







雨の降りしきる、8月とは思えない気温の中、行って来ました。雨だし何より寒かったので、カーディガンを引っぱりだして。新宿に寄って雑用を済ませて、ついでにソフマップでMacやらソフトやらを物色して、私ってある意味超オタクかもしれん…と切なくなりつつ。それと絶対会場は混んでると思ったのでトイレにも行っておいた(笑)。武道館って本当に設備的になってないので。
会場前で友達とチケット引き渡しのために待ち合わせたんですが、やや彼女が遅れたので門の下で20分程ピエラーチェックを楽しんでおりました。雨なのに皆頑張ってるなーと思いつつ。私まったくの普段着でしたので。…気持ちいつもよりアイメイクを濃くしてみたんですが(自己満足)。綺麗な子もそうでない子(すいません)も色々ですが、あの情熱と言うか心意気は私はとても好きです。頑張ってお洒落してくる子とかもね。スタンディングの場合はちょっと控えて欲しい人もいますが。
開演時間間近に入ったんですが、入り口で傘を畳んでたら星子さんとすれ違いました(笑)。

武道館でアリーナ席になったのは初めてで、誘導されるままに地下へ潜り(地下なんですね)ほやほやと席を捜したんですが…前日急にチケットを譲られたにも関わらずアリーナ8列目で、どうしようかと思いました。いや…皆様すいません、みたいな…でも上手なのが不満だったり(贅沢言うな)。かなりの勢いでアイジの正面で…ちっこれが上手下手逆なら、と思ってしまったのは潤ファンゆえ仕方ないです(笑)。

だいたい15分押しくらいでライブスタート。ものものしいオープニングに、こんな雰囲気久々だなーと思いました。けっこうラフなのばっかり行ってるので。
人の頭で潤くんが見えたり見えなかったり、なのでだいたいキリトかタケオさんを見てました。タケオさんがドラムセットで身体がほとんど見えず、いつも行くライブ(プラとか)のドラムセットってシンプルなんだなーと実感したりも。ぶっちもたかちゃんも至ってシンプルなんで(たかちゃんなんかワンタムだった)。

服装は
アイジ…黒のノースリ+地味な色合い(茶?)のスカーフ+迷彩のパンツ+多分スニーカー(見えず)。髪は立ってました。先月スイートエクストラでちらりと見た時より大分短くなってた。
…緑系のノースリのつなぎ。…つなぎだよ。でも可愛いからいいです(バカ)エクステンションはなくて、ふわんとした茶色の髪、潤くん以外は全員金髪でした。
コータ…黒というかシルバーの穴空きタンクトップ(背中にえらい大きな穴がいっぱい空いてた)+白っぽいワークパンツみたいなの。
タケオ…ドラムに隠れてあまり見えず。黒のノースリでしたが、腕にキリトとお揃いのタトゥーが入ってたよーに見えましたがまさか?
キリト…上下白(黒ライン入り)でノースリとワークパンツなんですが、パンツがブーツインでして昔の反体制運動家のよーでした。しかも登場した時はその手の(としか見えなかったぞ)ヘルメットまで着用してて、隣の席のお姉さんも笑い崩れてました。髪はぺったりしてた。
全体的に皆アーミーぽかったです。

場所的にアイジとタケオさんはばっちり見えるのですが、後三人は人の頭で見えたりみえなかったり、で。コータはだいたい見えたしキリトもお立ち台に上がってくれれば見えたんですが、潤くんが一番見辛かったです(泣)。なのでキリトと潤くんのあたりに視線を走らせ、ドラムが気になる曲ではタケオさんを凝視し(ドラム好きなので。タム回しとか気になる)すげー動きしてるなーと感動し、…アイジはあまり見ませんでした案の定。アイジが花道の先に移動すると周りの人が皆そっちを見てるのに、私ひとり逆方向の潤くんかキリトを見てた。なのでアイジが何かやって歓声が上がっても見て無かったです(苦笑)

曲順とか覚えてるわけないので割愛しますが。
えーと確かネオグロテスクでスタート。実は音源ではそこまで思ってなかったんですが、ライブだとかっこ良かったです。うわーこれかっこいいわー、とびっくりしたくらい。アイジのコーラスがえらい濁声で(素か)笑えたけれど。やっぱ音源よりライブですね。革命の黒い翼も良かった。キリトが背中向けて歌ってました。
全体的にやっぱり「ID ATTACK」中心で、多分UpperFlowerANSWER以外はやったんじゃないですかね?何せ慌てて買って一回しか聴いて無かったのでうろ覚えですが。でも正直、ファンもメンバーも「やり慣れて無い」感じがあって、本編はまあ「ソツなくこなした」感じがしました。キャリアとか実力とかがあるしある程度は見せてくれるし面白かったけど、突き抜けた良いライブではなかったような。ただね、何の曲だったか忘れたんですが、Aメロでずーっと音程がずれてた曲があってすごい気持ち悪くて(すんません…)。よくカラオケで、ちょっと低かったり高かったりして半音キーを上げたりするとぴったりくる人がいるじゃないですか。そんな感じで。何の曲だったけなあ(革命の〜とかだったら嫌だなあ。かっこいいとか思っておいて)
5曲目あたりでAdolfがあって、キリトが両拳を上げたので「え、もう?」と思いました。もうちょっと後にあるかと。でも流れ的には良かったのかも。あ、その前に花火が爆発したと思う。特効に弱いので悲鳴を上げてしまいました。
でかいスクリーンに映像がばしばし流れてまして、星条旗が映し出されたので、来るな、と思ったらやっぱり各国大統領&独裁者(モザイク付)と戦争の映像が映し出され、星条旗が燃やされていったので、…次の曲が解りました。GOD BLESS xmexxxxでした。でも…ちょっと苦言を呈するようですが、正直この演出はどうかなあと思っちゃいました。内容がどうとかじゃなく、表現の仕方がスマートというかストレートすぎてちょっとダサいというか。いっそ曲の途中でバックに流す程度が良かったと思うんですが。苦笑してしまったので。
それからBELIEVEROVER DOSEマスゲームと続いたような…(うろ覚え)。メディアノイドだったかもしれん。BELIEVERの時、私の真ん前でキリト&アイジの絡みが繰り広げられました。無表情なアイジが可笑しくて、この時ばかりはずっと見てた。それから自殺の理由の時は潤くんと絡んだみたいですが、位置的にあまり見えなかったです。太股のあたりをさすってるのだけ見えた(苦笑)
そして印象的だったのは薔薇色の世界なんですが、皆ものすごく動き回るけれどコーラスがあるじゃないですか。潤&コータは動きつつもタイミング良く近くのマイクに寄って行ってたんですが、アイジだけ毎回間に合わず、気付くと遠いマイクしか空いて無い!という状況でして。一回目は自分とこを見たらすでに潤くんがいたからダッシュしてコータのとこに行ってたんですが、次は間に合わずまたアイジのマイクを確保してた潤くんのとこに割り込んで一緒のマイクで歌ってました。割り込まれた潤くんが「ん?」て顔で振り向いて顔を見合わせて笑ってて可愛かったんですが、結局潤くんが身を引きまして。その後もずっと3人でマイクの取り合いみたいになってて、そればっか気になって見てました。ある意味一番印象に残りました(笑)
本編ラスト、サイケデリックラバーの前にキリトがアイジを指して「あいつの名前を呼んでくれ」と言ったのがちょっと笑えました。で「ラストよろしく」と言ったので、え、もう終わり、と思いました(苦笑)。銀テープが飛んだのはこの時だったと思うのですが、近くに落ちて来たけどいらないので避けました(…)。

潤くんが案外妙な動きをしてて、こんなに動いたっけな?と思いました。滑らか、と言うかくねくねした感じになった気がしました。そんでやっぱり可愛かったです(…)別にそこまで太って無かったし。て言うか、標準。良かった。…痩せる(引き締める)余地はありましたがね(毒舌)。コータと腕の太さは似たよーなもんですけれど、明らかにコータは筋肉だもんなあ。
でもやっぱ近いとアイジって本当に細いなーって実感しました。腕と身体の間に向こうの景色が見えるんだもん。バランスがとても良かった。うわスタイルいいなーって単純に見とれた。
あと…何だろう。キリトってよく足上がるなーって(笑)すっごい上げてましたわ。色んな曲で。何の曲だったか、蹴りを入れた方向がまっすぐ私のいた方向でして、うわすげえ、と思いました。あと何かで(また覚えて無い)地団駄踏んだみたいな動きをしたみたいで、歓声が上がりましたがあまり見えませんでした。…あと、横顔が女の人みたい、と思った。目の前を横切った時に。


とりあえず覚えてるMC
「武道館は昨日は終戦式典で偉い人がいっぱい来て厳粛な雰囲気だったそうです。次の日にこんなバンドですいません」
「僕なんて何の取り柄も無いただの31のおっさんです。なのに何でこんな場所に立ってるんだろう。僕にも立てるんだからあなたにも立てます。何でここに立ってるかと言うと、寂しがりやだからです。寂しがりやなんで、皆が応援してくれたら立てるんです」(←微妙に意味不明ですが確かこう言った)
「セックスしようぜー」(普通)
「武道館はあとまだ何回かやらなきゃいけないんですが、何か起きて出来なくなったからって別にやめたっていいんです。だから思いきり暴れてください」(やらなきゃいけない、って…)
「でも武道館は厳しいようで心が広くてけっこうどうにかなるんで」(笑った)


アンコール1ACID RAINHILLハーケン。映像がきれいでした。生で聴いて、私HILL大好きだなーとしみじみしました。季節的にやってくんないんじゃないかと思ってたんで、嬉しかった。でもマイクスタンドの前で座り込まれた時はまったく見えなくなり、「キリトが消えた」と思いました(笑)

しかしアンコールは2回ありましたが、両方会場の「アンコール」の声がかかるのがすんごい遅くてまとまりもなくて…こりゃ出て来なくても仕方ないんじゃないかとちょっと思ってたら、案の定そんなようなことを言ってました。「最後にひとつになったから出て来たけど、今度からちゃんと呼ばないと出ない」って。
でも正直、今日のは客が悪いと思った。どうせ出てくるしー、みたいなのはやっぱり感じ悪いですよねえ…決まってるにしても…
でもでも、本音を書いちゃいますが、自然発生的にアンコールがかかるような良いライブではなかったことも事実です…


再び出て来て全員紹介MC。潤くんだけ(苦笑)ツアーTシャツ、後はタンクトップ。
タケオさんはとりあえず当たり障りない内容でしたので覚えて無い…
コータ
キリトに「リズム隊練習で流した汗の量はざっと…50…hPa」と言われてしばらく受けてました。マイク渡そうとされても、無理、みたいにして。
「うわアップだな俺!」(モニター見て。暫し照れてた)
「あんまアップに慣れて無いんで…」(そのまま済し崩し的に終了)

歓声がすごかったです。キリトも煽ってたし。んで渡す直前にキリトが囁くように「愛してる」と言い、目を丸くした潤くんがマイク通さずに何やらぱくぱく言ってました。
で、「さっきパクられちゃったのでー…セックスしよう」(これまた囁くように)
と締め、言った瞬間に後ろあたりにいたキリトがば!っと振り向いたのが笑えました。やりやがったな!みたいに。「下品なこと言うな!」と、あんたが言うなみたいなことを言ってました。
アイジ
「武道館が一番いいねー」
「アルバム出ましたしー、ツアーありますしー、ツアー中気付かぬうちにまた年とるしー、カウントダウン始まっちゃうしー」
「もうねえ、そろそろ…そろそろって何だ」
…話してるうちに収集がつかなくなってる感じでした(苦笑) 前髪いじってるうちに変な分け目になっちゃっててかっこ悪かった…
キリト
「26日も追加あるんですが、アンケートの裏にやって欲しい曲書いて事務所にファックスしてくれたら、どんなにやってない曲でもやります。あ、音源になってるやつね」
でもこれ聞きながら思ったんですが、アンケートの裏って真っ白じゃないんですか?だったら何の紙でもいいんじゃあ…そして会場で出せないんじゃ…思いつきで言ったってことですかね。
オーラスの時もこれは言ってまして、「何の曲でもやるよ、な!」と何故か潤くんに呼び掛け、潤くん「う、うん」と微妙な反応をしてました。が、会場でもチケット受け付けしてるわ、チラシは入ってるわ…売れて無いんかなあ、と心配になりつつ行きません(おい)。だって翌日のキングダム取っちゃったんだもん、2日続けて会社は休めない…。
でもアンケート出すならパープルスカイって書くかも。


アンコール2MAD SKY満月蜘蛛の意図。待ってました!てメニューでした。MAD SKYがとにかく大好きなんですよ(ちゅーかやっぱりFINALEの匣庭的な世界観が好きなんです)。ないかなーと思ってたし本当嬉しかった。とりあえず暴れまくりました、この時だけ(すいません最近の…FINALE以降の曲のフリって解らないんで)オーラスはこれでもかってくらい色んなものを皆さん投げ入れてました。だいたいは頭上を超えていきましたが。目の前で潤くんの投げたピックが花道に落ちちゃって笑いました。長かったなあ、ファンサービス。
そして本当の去り際、潤くんがスカートを持ち上げるお姫様仕種のお辞儀(バレリーナとかがやるやつ)をちょこんとやりまして、不覚にもときめいてしまいました。本人が解ってて、計算してやってる動きにときめくのは口惜しいんですけれど、ちくしょーやられたー!と思いながら。


でも思うところはあったにせよ、充分に楽しかったです。



up 2003.08.26