◆ ロックねえさん達に69の質問 ◆


1 お名前と年齢と発生地をどうぞ。
佐山葉月、年くってます、京都あたり
2 アナタが音楽に目覚めたきっかけは?
母親は毎週日曜にクラシックのFM聴きながら家事をする人だったのでその横で遊びながら聴いてた。
アーティストを認識した最初は小学校の時近所のお姉さんに谷山浩子のテープを貰ったこと。
3 初めて自分で買ったレコード・CDはなんですか?
多分TMネットワーク
4 一番最近買ったCD・レコードはなんですか?
中古ではニック・ケイヴ。新品はBECK。
5 好きな単語はなんですか?
「空耳」「液体」「プラスチック」「響き」…思い付きで書いてみました。
6 好きな映画はなんですか?
ヤン・シュヴァンクマイエル「アリス」。BGM無い映画なんですけど。
7 人生に大きな影響を与えた曲はなんですか?
TMネットワーク「Getwild」
8 洋服は何処で買うことが多いですか?
パルコ
9 ファッションについてのこだわりがあればどうぞ。
年よりちょっと若く。そして安っぽく見えないように。
10 ピアスはいくつしていますか?
両耳ひとつずつ
11 理想の異性像について大いに語ってください。
年食ってもいつまでもかっこよく美しく自分を貫いてそして浮気をしない人。無理っすね。
12 楽器・バンドをやっている方へ。パートは何ですか?
ドラムとギターやってました。
13 50's、60's、70's、80's。タイムスリップするとしたらどの時代がいいですか?
どこもあまり惹かれない。強いて言えば70's。
14 アナタの中の「ロックスター」を1名あげてください。
デヴィッド・ボウイ。スターと言えばこの方。
15 ライヴは月何回くらい行きますか?
1〜10回。まちまち。
16 自分に「ロック」を感じる瞬間はどんなときですか?
あまり…年食ってもライブ行ってるところ?
17 愛読している音楽雑誌があれば教えて下さい。
ロッキンオン、スヌーザー、あと全般的にざっと読む。
18 最近読んだ書物はなんですか?(雑誌・漫画可)
サキ「無口になったアン夫人」
19 最近注目のバンド・アーティストを教えて下さい。
洋楽→THE MUSIC、邦楽→ACIDMAN
20 これは泣ける、という歌詞を教えて下さい。
CASCADE「やさしい風」、曲と併せて、泣く。
21 暴れたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?
NIRVANA「NEVER MIND」。ありきたりですか。
22 踊りたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?
そんな気分は滅多にないが…BUGGLES「ラジオスターの悲劇」あたり。
23 泣きたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?
泣きたい時は聞きません。
24 失恋したときに聴きたい曲を教えてください。
谷山浩子「催眠レインコート」
25 では恋をしたときに聴きたい曲を教えてください。
とりあえずSCUDELIA ELECTRO
26 好きな飲み物(酒可)はなんですか?
緑茶。
27 無人島に一枚だけCD・レコードを持っていくとしたら何を選びますか?
無理。
28 最近のロックシーンにひとことどうぞ。
ヒップホップに負けるな!
29 今後一生、同じ色の服しか着てはいけない、となったら何色の服を着ますか?
やっぱり黒
30 あなたにとってのライバルは誰ですか?
いや別にいません。
31 あなたにとってのアイドルは誰ですか?
緒川たまき
32 こ、こいつらだけは好きになれない!というアーティストが居たら教えてください。
そんなのいっぱいいる。
33 喫煙者の方、吸っているたばこの銘柄はなんですか?
吸いません。
34 朝起きてまず、何をしますか?
着替えます。
35 再結成して欲しい!というバンドがあれば教えてください。
再結成というか、解散を「なかったこと」にして欲しいバンドならいる。
36 ここでライヴを見てみたい!という場所があれば教えてください。
ないです。
37 今までで一番最高だったライヴは誰のですか?
一番というのは決め難い。
38 今までで一番最低だったライヴは誰のですか?
一番というのは決め難い。
39 好きなライヴハウス・ホールを教えてください。
梅田ヒートビート(現オンエア大坂)
40 一番最近行ったライヴとその感想を教えてください。
PlasticTreeのNHKホール。感動。
41 初めていったライヴ・コンサートは何時、誰のですか?
陣内大蔵。15才。
42 最近注目している女性を教えてください。
思い付かん…ううむ…
43 理想のバンドを想像で作ってみてください。
想像もできないような音を作り出してくれるのが理想です。
44 好きな映画のサウンドトラックを教えてください。
「銀河鉄道の夜」「I am Sam」
45 今塗っているマニキュアの色は?
薄いピンク
46 好きな作家・漫画家はだれですか?
稲垣足穂、鈴木志保
47 愛するアーティストにここでひとことどうぞ!
ずっとうたっていてください。
48 人にオススメしたいこの1枚!を教えてください。
スマパンのベスト。とりあえず聞いとけ、みたいな。
49 着メロは何ですか?
買った時のまま。パターン1とかいうやつ。
50 アナタのカラオケ十八番を教えてください。
ないです。
51 CD・レコードは何処で買うことが多いですか?(店名)
タワレコ
52 CD・レコードは何枚くらい所持していますか?
700枚突破
53 愛用のパソコンの機種を教えてください。
PowerMacintoshG4
54 サイトを管理していて良かったなあ、と思うときはどんなときですか?
ストレス解消のようなもんになります。
55 これを聞いているとよく眠れる、というCDがあれば教えて下さい。
寝るときは聞きません。
56 「これは買って失敗したなあ」というCDがあれば教えてください。
いーっぱいある…そして速攻売る。
57 「期待しないで買ったけどこれは良かった!」というCDがあれば教えてください。
これもいっぱい。最近で言えばcoldprayとか。
58 あなたがイヴェント主催者で、誰でも出演させられるとします。誰を出演させますか?
Pのつくひとたち(笑)
59 音楽雑誌以外に愛読している雑誌はなんですか?
SPUR、GINZA、流行通信、MdN、relax
60 レッツカミングアウト。あなたが所持している「恥ずかしいCD」があれば教えてください。
インディーズのビジュアルはすべてそうではないかと…
61 何か収集しているものはありますか?
ないです。
62 好きなテレビ番組なんですか?
スカパーしか見ません。
63 あなたのカバンの中身を教えてください。
財布、携帯、ハンカチ、パスケース、本、手帳、化粧ポーチ、たまにデジカメ
64 自慢大会。自慢できる事ここでしてしまいましょう。
何だろう…とりあえず彼氏と仲良しでーす(本当にたいしたことじゃない…)
65 人間、無くて七癖。あなたの癖はなんですか?
本の匂いを嗅ぐ。CDのブックレットも同様に。
66 男性に色気を感じるツボを教えてください。
呆然とした表情(相手限定)
67 どうしても、何かのコスプレで1日過ごさなければならないとします。何のコスプレで過ごしますか?
いっそロリータ
68 あなたにとって「ロック」「音楽」とはなんですか?
ロックというものに実はこだわりはないんですけど。音楽は、きっと一生はなれられない。
69 おつかれさまでした。最後にひとことどうぞ。
あんまりロック姉さんじゃないですね自分…


by ロック姉さんたちに69の質問