◆ 小説書きに100の質問 ◆

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
何とかがんばります。
2 あなたのペンネームを教えてください。
佐山葉月
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
善くも悪くもぽやんとしている。楽天家なようで実は厭世家。興味のないことには徹底して無関心、好きなことに関してのみマメなマイペースインドア人間。
4 あなたの職業は?
派遣社員
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
スーパー、コンパニオン、バスの乗車率調べ等
6 小説書き歴は。
ブランクがあるのでトータルは5年くらい
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
ライブ、映画、本。超インドアです。
8 好きな小説のジャンルは。
SF、ミステリー、幻想小説
9 好きな作家は。
稲垣足穂、内田百聞、萩原朔太郎、室生犀星、森茉莉、寮美千子、中井英夫、澁澤龍彦、江國香織、レイ・ブラッドベリ、etcあといっぱい。
10 尊敬する作家は。
稲垣足穂、新井素子、谷山浩子(作家じゃないけど)
11 好きな小説は。
萩原朔太郎「猫町」、あといっぱい。
12 好きな映画は。
ヤン・シュヴァンクマイエル「アリス」
13 好きな漫画・アニメは。
鈴木志保「船を建てる」
14 好きなドラマは。
見ません。
15 良く聞く音楽は。
ロック寄り。けどマニアックらしい。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
「夢はこうして次を待つのである。」ぜんまい屋の葉書
17 月に何冊くらい本を読む?
2〜10冊くらい。まちまち。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
エッセイとか雑誌
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
早いと思う。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思います。
21 執筆に使用しているソフトは。
Jedit
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
マジで忘れました。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
曲から取ったり内容から考えたり色々。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
芸能同人(笑)。暗いサツバツとしたのが多い気がする。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称
26 短編と長編、どちらが多いですか。
短編
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
まちまち
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
場合による
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
ぼーっとしてる時
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
まちまち
31 人物の名前はどのように決めますか。
パロディなので決まってます。オリジナルだとすごい困る。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
まちまち
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
静かに進むように。感情的な表現は避ける。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書きながら…かな。
35 ネタが無いときはどうしますか。
書きません。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
いっぱいあります。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
状況描写、言い回し
38 これから書きたいテーマは。
救いもないけど破滅でもない閉じた世界の追求。
39 感想はどのように得ていますか。
ないです。
40 批評されても良いですか。
嫌です…
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
たいしたことない気もするしえらいことになってる気もする。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
作りたい人は作ればいいのでは。
43 超能力やUFOを信じますか?
わりと。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
急に。
45 世界平和は実現しますか。
しないでしょうねえ。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
あほか。
47 政治家に物申す!
何がしたいんですか。
48 宗教についてどう思いますか
人それぞれ。でも迷惑はかけないでね。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
今で充分です。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足。19世紀末ロンドン(完全に趣味です)
51 「ファンタジー」とは?
もうひとつの現実。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
現状で満足。欲を言えばもうちょっと駅が近ければ。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
嫌いじゃない。チェコ。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
安易さや無理がなければありでしょう。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
顔文字は使わない。それ以外はときどき。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
頭悪いのが如実に出て解りやすいのでは。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
年くった女に対する風当たり。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
猫屋。
59 あなたの人生設計を教えてください。
たんたんと。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
日が暮れたとはいえ、今日は前日までに比べればかなり涼しい。
61 読書感想文は得意でしたか。
けっこう。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
大好き。体育。
63 学校は好きですか。
高校と大学は好きでした。
64 運動は得意ですか。
インドアの割には。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
かなり悪い。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
ないです。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
恥ずかしいくらい読んでません。
68 購読している雑誌は。
SPUR、MdN、たまにリラックス
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
全て利用します。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
してません。
71 恋人はいますか。
実はいます。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
ライブかなあ。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
そんなたいそうなものはない。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ないです。
75 日記は書いていますか?
最近。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
竜太朗くん金髪化(でもヅラ)
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
6〜8時間。けっこういっぱい寝ないと駄目です。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
寝れねー(寝つきがわるいので)
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
愉快な友達に感謝しつつ教えられません。
81 どうして小説を書くのですか。
書きたいから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
もやもやした感覚を文章にできた時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
ワンパターンな展開になりそうなのを避けること。なりがちなので。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
まちまち。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
一人しか知りません。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いません。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
来ては去り来ては去り。書けない時は書かない。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
しんどかったら目薬。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
必要以外使わないようにはしてます。
90 こういう小説は許せない!
意味のない甘甘。許せないというか読めない。
91 自分の小説に満足していますか。
まだできません。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
目に付けば読みます。
93 同人誌に参加したことはありますか。
ちょろっと。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
いいえ。
95 それはどうしてですか。
身の程はわきまえてます。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
最近だと…「ユアステイン」
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
プラで激パラレル学者モノ。だがSFと言うよりファンタジーになりそうな。
98 いつまで小説を書き続けますか。
飽きるまで。
99 読者に一言。
すいませんでした。
100 あとがき。
いかに普段ぼんやり生きてるか思い知らされました。


by