一神教と自爆テロ


[ 1 : 宗教の必要性 ? ]

聖書など読んだことがなく宗教に無知な私は、その昔、旧約聖書のことを 古い時代に 「 ほん訳 」された聖書であり、新約聖書とは 新しい時代に 「 ほん訳 」された聖書であると思っていま した。

その後「 旧約 」 や 「 新約 」 の 「 約 」 とは 「 ほん訳 」 とは無関係であり、 「 神との契約 ( testament ) 」 の意味であって、新約つまり新 しい約束とは、イエス ・ キリストによって神との契約が更新された、という意味であることを知りま した。

神と人が互いに契約するなどとは無信仰の私にとっては初耳であり、西洋の神様とは契約能力 ( 人格 ) を持つ者であることを初めて知りま した 。宗教に関 して その程度の知識 しかない私が 、恥知らずにも今回 宗教を題材にすることを思い付きま したので、そのつもりでお読み下さい。

浅草寺

人はなぜ宗教を求め、それを信じるのでしょうか?。それには 心の安らぎ を求める為であり、人によっては家内安全、無病息災、商売繁盛や大学入試合格、良縁祈願などのいわゆる 現世の御 利 益 を求め、あるいは極楽往生などの 来世の 御 利 益 を願う場合もあります。

自爆テロ現場

来世の御利益といえば、イスラム を防衛する戦いに生命を捧げた自爆 テロの男性には、アッラー ( イスラム教の神、英語読みでは アラー、Allah ) からの褒賞として天国でそれぞれに、 7 2 人の 処 女 が与えられるという来世の 御 利 益 を信 じる者もいます。

しか し現在 イラク で起きている イスラム 教同士の、シーヤ 派と スンニ 派の対立で自爆 した場合には、アッラー( イスラム 教の神 ) がご褒美と して下さる、 前述の女性の件 はどうなるので しょうか?。貰えるのかそれとも貰えないのか、他人事ながら心配になります。

ちなみに自爆 テロに占める 女性の割合は 4 パーセント ですが、志願の動機は夫や子供、親族が殺されたことへの復讐といわれて います。イスラエル と戦う パレスチ ナ人の自爆 テ ロ の場合には、どこかの産油国から犯人の遺族に対して、 1 万 ドル ( 115 万円 ) の報奨金が支給されるのだそうです。月収が少ない パレスチナ の住民にとって、報奨金の額は 数年分の年収に相当するといわれています。

信仰心が無い私 は 7 3 才の今日まで、両親と兄の葬式以外に 仏教の世話になったこと はありませんが、強いて いえば退職後に 「 1 人旅 」 に出たくなり、スタンプ ・ ラリー のつもりで四国霊場 八十八箇所 全てを歩いて遍路 しま した。

その際には札所毎に 300 円を支払い納経帳に ハンコ を押してもらいま したが、大人になってから宗教に願いごとを したり、 精神の安らぎを求めたことなど 1 度もなかった し、今後もないと思います。

ラストフライト

一瞬の判断 ミ ス や操縦操作の ミ ス により、最悪の事態ともなれば、 数 百 個 の 棺 桶 が地上に並ぶ恐れのある パイロット 生活で、長年培われた私の人生哲学は、

いざという場合に頼れるものは 宗教 を含めた他人ではなく、機長である 自分の腕と判断だけ 、自分で決断 し、自分が全責任を負う
ということで した。写真は 3 6 年間の パイロット 生活を無事故で終えた、ラスト ・ フライト ( ホンコンから成田へ ) の後です。

日本人男子の平均寿命は 78 才だそうですが、来年 7 4 才を迎える私には残り僅かな人生となりま した。今後予想される ガ ンなどの病気に罹った際には、延命治療などは拒否 し宗教の世話にもならずに、人生の終わりを自分ら しく素直に受け入れるつもりです。

結論をいえば宗教を必要とする人はそれを信 じて、臨終まで神仏に救いを求め、あの世に導いてもらえばよく、必要のない人は今まで通りの無信心の生活を続ければ良いと思います。 宗教が布教の道具に使うあの世 ( 天国や地獄 ) があるとか無いとかの話は、死んでから初めて分かることなので、生きているうちにあれこれ考えるのは 無駄なことです


[ 2 : 宗教に救いを求めるのは、必要になってからでも遅くはない ]

ところで世の中にはお節介な人が多くいて、キリスト 教や成長の家、創価学会、?? 教、などなど、もろもろの宗教の信者が我が家にも 信仰の押 し売りに来ます 。始末の悪いことにその人達は他人に迷惑をかける行為であるにもかかわらず、「 心の貧しき者 」、「 迷える羊 」 を救済するなどと称 して、 1 人よがりの使命感 、宗教の義務感に燃えているのです。

ハゲ、水虫、神経痛、腰痛の薬が自分にとって どれほど効果があり、必要だと しても、 他人には必ず しも必要がないことを理解できずに、薬 ( 入信 ) の 押 し売りをするのです

そういう場合には、私は次のように返事をすることに しています。

今のところ宗教は不要ですので、押 し売りに来ないで下さい。必要になったらお願いに行きます。その時になって以前断ったから ダメというのであれば、その宗教は インチキとみな しますから。

宗教の職にある者や宗教の熱心な信者とは、 おこないも立派で、普通の人よりも品行方正であると つい思いがち ですが、必ず しもそうではありません。

栃木県の田舎にある私の村では、寺の坊主は村人から 「 性質が良くない人間 」 とみなされています し、隣村の寺の坊主は物欲が旺盛で檀家に米を持ってこい、野菜を持ってこい、まんじゅうを持ってこいなどと常に 「 タカル 」 ため、村人の中には嫌気がさ して檀家を離脱 し、神道に鞍替えした人たちが 10 人以上いま した。

もっとひどい例は京都府八幡市にある聖神中央教会の在日の金 ( キン ) 主管牧師 ( 63 才 ) で、信者である 13 才前後の少女 5 人と成人女性 2 名を地獄に堕ちるぞと脅迫し、平成 12 年から 16 年にかけて常習的に教会内で レイプ していたのが発覚 しま した。

警察に逮捕されて平成 18 年 2 月 21 日に、懲役 20 年の実刑を宣告されま した。信仰を持ちながらも悪事を働く人間が多いのは、ここ「 58 : 奴隷 」を見れば明らかです。


[ 3 : ユダヤ教から派生した キリスト教、関係が深い イスラム教 ]

ご存じのように宗教には唯一、絶対の神を信じる 「 ユダヤ教 」、「 キリスト教 」、「 イスラム教 」 のような「 一神教 」 と、ギリシャ神話にある 「 愛の神、ヴィーナス 」、「 戦の神、マルス 」、「 酒の神、バッカス 」 などの神々や、日本における上は伊勢神宮から下は森羅万象、山の神まで、八百万 ( やおよろず ) の神々を祀る土着神道や、仏教、ヒンヅー教の神々の如く、複数の信仰対象を持つ 「 多神教 」 とがあります。

ビーナスとマルス

絵は ローマ神話における春の女神と、ギリシャ神話の性愛の女神とが同 一視された ヴィーナス ( Venus 、 ラテン語では色欲の意味 ) と、戦の神の マルス ( Mars ) です。

前述した 一神教に共通した教義とは、

この世界は神が全て作ったものであり、神の意志により運営され、神の意志により終止符がうたれる。そこではあくまでも神が中心にあり、人間は神に対する従属的存在である。
とするものです。ここでの信仰とは神との正しい 主従関係 を結ぶことであり、だからこそ契約の考えが生じたので した。換言すれば契約とは、一神教に対する正 しい信仰生活を営むことの約束です。

三つの宗教のうち最も歴史が古いものは 「 ユダヤ教 」 であり、次が 「 キリスト教 」、最も新しいものが 「 イスラム教 」 でした。 つまり紀元前 5 世紀頃に最初に ユダヤ教の 旧約聖書 が作られま したが、そこには天地創造物語、十戒、ユダヤ民族が神により選ばれた選民であり、神により救済された歴史として書かれていました。

その後西暦 3 年頃に、ユダヤ教の信徒の中から ヨルダン川のほとりにある ベツレヘム ( 現在の ナザレ ) で イエスが生まれ、後に新興宗教である キリスト教を創設しましたが、彼のおこなったこと、述べた言葉を基本にして新約聖書が作られました。さらにそれから 600 年後 に、イスラム教の コーランがそれを参考にして作られたということです。

キリスト教の聖典であると思っていた 旧約聖書が、元をただせば実は古くからあった 「 ユダヤ教 」 の聖典であったことで した。すなわち両者は互いに近い関係にある宗教 ( 兄弟宗教 ) というべきもので した。驚くことにそれだけでなく、「 イスラム 教 」 の教典の コーランでさえも、旧約聖書によく似た文言が数多く含まれていま した。

一例を挙げますと、ユダヤ人の祖である アブラハム は紀元前 1650 年ごろ、ヘブロン にある洞窟周辺の土地を、当時 ヘブロン周辺に住んでいた ヒッタイト人から買い取り、自らを含む 一族の墓所にしたと旧約聖書の創世記に書かれています。

この洞窟は 「 マクペラの洞窟 」 と呼ばれ、重要な聖地となっています。 アブラハムが洞窟周辺の土地を買ったことは書物の中の架空のことではなく、歴史的な事実だとされ、この取引により ユダヤ人はこの地に住む権利を持ったのだと、イスラエルの宗教右派の人々は主張 しています。

ところが アブラハムの物語は イスラム教の コーラン に イブラヒム の話として載っていのです。イスラム教では、イブラヒム ( アブラハム とは名前が異なりますが、同 一人物 ) は 「 最初の イスラム教徒 」 とされます。このため、マクペラ の洞窟は、ユダヤ教と イスラム教の両方の聖地となっています。

[ 4:キリスト教の違い ]

キリスト教と他の 二つの 一神教との大きな違いは、 律法 、つまり神により預言者を通じて与えられる 宗教や倫理生活上守るべき規範 ( 戒律 ) が殆どない ことです。

ユダヤ教には トーラーが イスラム教には シャリ−ア があり、割礼 ( 次項参照 ) をはじめ、あれを食べるな、このような方法で処理されたものを食べろ、などなどの日常生活上の 「 戒律 」 が数多くありますが、キリスト教には食事制限 ( ? ) や戒律らしい戒律がありません。

最も戒律に厳しいのはご存じの イスラム教で、コーランには日常生活の細部にわたる戒律が書かれていますが、その中には特に男尊女卑の戒律が多く含まれていて、女性は不便な生活を余儀なくされています。

ついでに言うと旧約聖書は、昔から現在あるような 1 冊にまとまった本ではなく、40 冊近くの キリスト教の正典と、外典を寄せ集めて作ったものであり、しかも歴史的順序に沿って書かれたものではなく、異なる時代に書かれたものを後年にまとめた、「 旧約全集 」 とも呼ぶべきものでした。

注意すべき点は ユダヤ教には、キリストが生まれる 500 年近く以前に書かれた ユダヤ教の聖典 がありま した。その内容とは キリスト 教徒が作成した 旧約聖書 と 主要部分は同 一であり、各部の配列が異なるだけといわれていますが、その理由は古くから存在していた ユダヤ聖典 を、キリスト教徒が コピー して旧約聖書を作成 したからです。


[ 5 : 割 礼 ]

割 礼 ( かつれい ) とは男児の陰茎の包皮を切開 したり、かつては女性の小陰核を除去 したりする習俗のことで、古代から多くの民族の間でおこなわれま した。今日では ユダヤ 教徒、イスラム 教徒、アフリカ の諸部族などでみられます。ユダヤ 教では神との契約の 「 しるし 」 と して、 生後 8 日目の男児 に対 して行います。

アブラハム は神が命 じられたように、八日目にその子 イサク に割礼を施 した。( 旧約聖書、創世記第 21 章、4 節 )

彼等が割 礼を受けているように、もしわれわれのうちの男子が皆、割 礼を受けるなら、ただこの事だけで、この人々はわれわれに同意 し、われわれと 一緒に住んで 一つの民となるのだ。( 創世記 34 章、23 節 )

キリストの割礼

右の絵は イエス ・ キリスト が 割 礼 を受けているところです。キリスト 教社会では 「 イエスを殺 した民族 」 と して、ユダヤ 人を憎んできま した。カトリック 教会も プロテスタント 教会も、長い間 「 キリストを十字架に架けた ユダヤ 人を憎むこと 」 を肯定 してきま した。

イエスを殺 した ユダヤ 人は目の仇にされ、現在も キリスト 教社会から偏見の目で見られていますが、しかし イエス 本人は、間違いなく ユダヤ 人 で した

土人女性

ユダヤ 教徒や イスラム 教徒になる為の 必須条件 は、前述 した創世記にある如 く、男子にあっては割 礼を受けることです。女性に対する割 礼はさすがに殆 どの国ではなくなりま したが、アフリカの 一部では現在もおこなわれていて、割 礼を受けていない女性は不潔であり、結婚の資格無 しとされるのだそうです。

ところで私は割 礼を受けたばかりの 乳 児 ( 男 ) の 性 器 を、アメリカ で見たことがありま した。 昭和 33 年 ( 1958 年 ) 当時のこと、アメリカ 南部の テキサス 州 コーパス クリスティー 市で日本人の戦争花嫁 ( 敗戦後の日本に駐留 した、占領軍の軍人と結婚 した女性のこと ) と結婚 した ユダヤ 系 アメリカ 人と知り合いになり、家に何度も遊びに行きま したが、その当時の アメリカ の家庭では使い捨ての オムツ は未だ開発されずに、布の オムツ を使用 していま した。

割礼

オムツ 交換の際に赤ん坊の局部に ガーゼ が当ててあったので、ケ ガ でも したのかと思い尋ねると、 Circumcision ( サーカムシジョン、割 礼 ) を したとのことで した。

露出させられた乳児の局部が 唐辛子のように赤かったのを覚えていますが、本で読んだ割 礼 の 習慣が 二千年以上も、ユダヤ 民族に受け継がれていることを初めて知りま した。割 礼の理由は男子にあっては清潔を保つためであり、女性の場合は 性 感を無 く し、身持ちをよくすためといわれています。


[ 6 : パレスチナの紛争と聖書 ]

旧約聖書の時代から現在に至るまで続く パレスチナ 紛争の根本原因は、旧約聖書の記述にありますが、その「 創世記の 15 章、18 節 」 の記述によれば、

かねてから神を篤く信じていた アブラム ( 前述した アブラハムと同じ ) という男の所に、突然、主 ( しゅ、神 ) が現れて、アブラムと契約を結んでこう言いました。

「 私はこの地をあなたの子孫に与える、エジプト の川から、かの 大川 ユーフラテス まで 」

エジプト の川とは言うまでもなく ナイル 川のことであり、主 ( しゅ ) が アブラムに与えたとするその範囲を、現代における中東の国でいえば、ナイル 川以東の エジプト領、ヨルダン、イスラエル、レバノン、サウジアラビア 北部、ユ−フラテス 川以西の イラク 領を含む広大な地域のことで した。

エルサレム市内

ユダヤ人が信じた神様も実に大盤振る舞いをして広大な土地を与える約束をしたわけですが、アブラム ( 後の アブラハム ) という男の他には誰もこの言葉を聞いた者 ( 証人 ) がいませんでした。

ユダヤ人が カナン ( 現在の パレスチナ ) の地を自分達の土地と主張するのは、この物語 ( 神話、伝説 ) を根拠にしたからでしたが、数千年も前の神話、伝説を根拠にして、領有権を主張するのには疑問が残ります。写真は三つの宗教の聖地 ( 注参照 )がある エルサレムの風景です。

注:エルサレムの聖地
嘆きの壁

ユダヤ 教にとっては ローマ 軍により破壊された エルサレム の神殿跡である西側の壁、通称 嘆きの壁 があり、キリスト教では イエス が十字架を背負わされて歩いた処刑場の ゴルゴダ の丘 ( 現在、聖墳墓教会 が建つ ) に通じる 悲しみの道 があり、イスラム 教では モハメット ( ムハンマド が昇天した場所には、 岩の ドーム ( 上の写真で右側の金色の ドーム ) があります。


[ 7 : パレスチナ紛争、イギリス が最大の戦犯 ]

パレスチナ は今でこそ荒れ野ですが、別名を「 乳 ( ち ち ) と蜜 ( みつ ) の流れる地 」 と呼ばれ、当時は レバノン 杉が 鬱 そうと生い茂る森がある土地で した。レバノン 杉は香りが強く、古代 ローマ 時代に地中海の海洋貿易で栄えた フェニキア 人が、船喰い虫の被害が少ない木材として船を建造するのに最適と したもので した。

ところで モーセ ( モーゼ ) に率いられて エジプトを脱出した ユダヤ 人たちは、直ぐに カナンの地にやって来たわけではなく、40 年間も砂漠をさまよい続けましたが、その理由は神から約束された カナン の地には、既に先住民が住んでいたからでした。

旧約聖書の ヨシュア 記にある如くに ユダヤ 人は先住民を虐殺に次ぐ虐殺をして土地を奪い、そこに ユダヤ 王国を築いた ので した。

一時は ユダヤ人の王国を建設 したものの、やがて分裂 し滅ぼされて しまいま したが、それ以後 ユダヤ 人は 2 千年もの間、国を持たない流浪の民と して独特の商才と習慣、宗教を保ち続け 第 2 次大戦後に イスラエル 国家を建設 しま したが、これには イギリス の 二枚舌外交と、ユダヤ 人に対する アメリカ の後押 しがあったからで した。

イギリスは、第 1 次世界大戦中、トルコ と戦うために ユダヤ 人の援助を求めて、1917 年に イギリス 外相の バルフォア ( 1848〜1930 年 ) が バルフォア宣言 を行い、ユダヤ人には パレスチナ の地に彼等の国を建設させることを 約束しました

これに基づいて ユダヤ 人の パレスチナ 移住が始まりま したが、狡猾な イギリス は、それ以前に トルコ との戦いを有利にするために、トルコ 領内の アラブ 人の助けを求めて、1915 年に イギリス の駐 エジプト 高等弁務官 マクマホン が、アラブ 人指導者の フセイン との間に フセイン ・ マクマホン協定 を結び、アラブ 人に トルコ からの独立を約束 し、パレスチナ に アラブ 人国家を建国することを承認するという協定を結びま した。

つまり イギリスは ユダヤ人、アラブ 人の双方に対 して、パレスチナ に国家を建国させるという 二重の約束を しま した

 第 1 次世界大戦で トルコ が破れると、パレスチナ は イギリス の委任統治となり、ユダヤ 人と パレスチナ 人のあいだに暴動や テロが続発 しま した。 1937 年に イギリス は パレスチナ を、ユダヤ 人と アラブ 人の国に分割する提案を しま したが、アラブ 側は拒否 しま した。

つまり 旧約聖書 の記述の他に、 イギリス こそが パレスチナ 紛争の原因を作った 最大の戦争犯罪人 で したが、現在では 口を拭って知らぬ顔を決めこんで います。

イスラエル建国の トバッチリを受けたのが、パレスチナに長年住んでいた住民でした。ユダヤ人により住む場所を追われてしまい、今度は彼等が流浪の民となり、難民となりました。それ以後何度も中東戦争が起き、イスラエルと パレスチナ住民との武力衝突や、自爆 テロは今も続いています。


[ 8 : なぜ豚を食べないのか ? ]

  1. イスラム教
    豚肉

    イスラム 教徒にとって、豚は宗教上不浄なものとみな して食べないのが有名ですが、その理由を簡単に言えば聖典 ( コーラン ) に禁止の項目があるからです。イスラム 教の コーラン 第 2 章 ( 雌牛章 )、173 節には 「 かれがあなたに ( 食べることを ) 禁 じたものは、死肉、血、 豚 肉 、および アッラー( 神 ) 以外( の名 ) で供えられたものである 」 とあり、豚 肉 や 豚 肉 から作られたものを固く禁 じています。

  2. ユダヤ教
    実は イスラム 教徒だけでなく、ユダヤ 教徒も 豚を食べないのです。ユダヤ 教の聖典である 旧約聖書 の 「 レ ビ 記 」 第 11 章、3 節に基づく食べられるものとは、「 地にあるすべての 獣 ( けだもの ) のうち、食べることができる動物は、 ひづめが分かれたもの、しかも反芻 ( はんすう ) するもの 」のみです。

    11 章、7 節には「 豚はひづめが割れているが反芻 しない 。だから食べてはならないとされる 」 とありま した。

  3. 別な説
    荒れ地でも育つ植物に ナツメヤシ と豆類がありますが、豆には根瘤 ( こんりゅう ) バクテリア が付着 して、窒素を取り込み、肥料がなくても水分さえあれば育つからです。戦時中に小学生だった私は、田舎で田んぼの畦道の両側に棒で穴をあけて、そこに大豆を埋めま したが、何の手入れをしなくても大豆が育ち、夏から秋にはそれを収穫 しま した。

    羊

    豆や ナツメヤシ が採れない荒れ野にも僅かに草が生えますが、その草を食べて羊が育ちます。荒れ野での生活には太古の昔から、人々は羊を飼って暮ら してきま した。

    ところで豚は草を食べるでしょうか?。豚が食べるのは豆などの穀物であり、人と同じ種類のもの しか食べないのです。荒れ野で豚を養う為には人が食べる豆を食べさせなければならず、金持ちに しかできないことです。金持ちが豚を食べ、豚の飼育が盛んになると 貧しい人は豆が食べられなくなります。

    つまり豚の存在は砂漠の民にとって貧富の差を拡大 し、時には貧 しい人を飢えさせることにつながります。 それゆえに豚は嫌われて、砂漠の民では 禁 忌 ( きんき ) となったので した。

  4. 農耕民族への蔑視
    ユダヤ 教や イスラム 教で豚肉をなぜ忌避するのかは、本当のところはよく分かっていません。ただ、豚は定住性の動物であり、農耕民族の間でよく飼われた動物です。そのために、遊牧民族である ユダヤ 教徒や、イスラム 教徒の間で、農耕民族を蔑視する傾向が太古からあったので、同時に農耕民族の代表的家畜である豚も併せて蔑視されるようになったとする説もありました。


[ 9 : イスラム教を知る為の ヒント ]

  1. 預言者 マホメット
    西暦 610 年ごろのこと、現在の サウジアラビア の メッカ 近郊にある ヒラー 山の洞窟で、マホメット ( アラビア語読みで、ムハンマド ) という 1 人の アラビア 人が瞑想を していると、そこへ突然 アッラー( 神 ) が現れて彼に語りかけま したが、それが預言者 マホメット の誕生で した。

    言者というのは 神の言葉を伝える人 のことであって、将来起きることを予測する占い師や、 言者 のことではありません。

    後に彼が受けた啓示がまとめられて コーラン が編纂されま したが、実は コーラン 第 7 章 157 節の記述によれば 彼は 文 盲 で した

  2. モスク
    モスク といえば イスラム 教の礼拝所を指すのが普通ですが、モスク の役目はそれだけではなく、時には 裁判所 と して使用され、あるいは近隣の児童が アラビア 語や コーラン を学ぶ 寺子屋 と して、または旅行者の宿泊場所、市民の交流、休息の場所とも使われま した。モスクの維持管理には多くの場合、信徒からの寄進によって賄われています。

    その 一方で モスク は俗界とは区別される聖域であり、仏教や キリスト 教が寺や教会で葬儀をおこなうのに対 して、宗教施設でありながら イスラム 教では モスク 内での葬式はおこなわず、礼拝の場合も男性用、女性用の空間で仕切られています。仕切られる理由とは 男性信徒 が女性信徒に気を取られない為 なのだそうです。

  3. 礼 拝
    コーラン に定められた イスラム 教徒の 五つの義務とは、信仰告白、喜捨、断食、聖地への巡礼、礼拝ですが、礼拝は原則と して 個人単位 でおこなわれ、義務の礼拝と任意の礼拝とに分かれます。義務の礼拝とは、夜明け、正午、午後、日没、夜半の 5 回と定められています。集団礼拝は 毎週金曜日 や、断食明けの 祭 礼 などの特別な場合におこないます。

  4. 巡 礼
    カアバ神殿

    巡礼の目的は サウジアラビア にある イスラム 教の聖地 メッカ にある、カアバ 神殿に参詣すると共に、郊外の ミナー や アラファート でも宗教儀礼をすることです。イスラム 暦の第 12 番目の月である巡礼月に訪れますが、巡礼月 以外の時期の巡礼も勧められています。イスラム教徒にとって 一生に 一度は巡礼するのが願いであり、毎年 200 万人の イスラム 教徒が訪れます。

    写真中央の黒い建物が カアバ ( Kaaba、立方体の意味 ) 神 殿であり、その周囲を左回りに 7 回まわります。ここは預言者 イブラヒム が息子と共に、アッラー( イスラム教の神 ) を礼拝する為にお堂を建てた場所です。

    インドネシア の人口は 2 億 4 千 2 百万人 ( 2005 年 推計 ) ですが、そのうちの 88 パーセント( 2 億 1 千 3 百万人 ) が イスラム 教徒といわれています。

    世界最大の イスラム 教人口を持つ インドネシア の イスラム教徒にとっては、メッカへの巡礼には 2 千 ド ル〜3 千 ド ル の資金が必要となり、親類縁者から借金を しても庶民にとっては滅多に行けるものではありません。

    メッカへの 巡礼義務 を果た した 男性は ハッジ ( Haji )、女性は ハジャ ( Haja ) の称号 ( 例えば ハジ 田中、ハジャ 鈴木 ) を名乗ることができますが、地理的条件から メッカ 巡礼が比較的容易な アラビア 半島の住民を除き、ハッジ や ハジャ の称号を持つ イスラム 教徒は仲間から尊敬され、その威光は宗教的次元に留まらずに、社会的地位や経済的信用も高まります。

  5. 偶像崇拝禁止
    キリスト絵画

    一神教ではいずれも偶像崇拝を禁止 していますが、キリスト教では偶像崇拝禁止の範囲を、ユダヤ教や イスラム教よりは、寛容に考えています。つまり神そのものの像を作り崇拝することは しませんが、 十字架に架けられた 神の子 である イエス や、その母親である聖母 マリア の像 などを教会に設置 したり、崇拝することは容認 しています。

    この点で最も厳 しいのが イスラム 教で、イスラム 教の創始者である モハメット ( ムハンマド ) の像や絵画さえありません。

  6. 改宗
    イスラム 教へ改宗するためには、2 人以上の証人の前で 信仰告白 ( アッラー は偉大なり、アッラー の他に神な し ) を行えばよいことになっています。この入信の容易さが過去も現在も イスラム教の普及に役立っています。

    しか し イスラム教から異教への改宗は非常に難 しく、ほとんどの イスラム 法学派では、棄教 ( 異教への改宗 ) を死罪 に値すると しています。ちなみに アラビア半島の イスラム 教徒の家庭に生まれた者には、生まれながらにして イスラム教徒であり、それ以外の宗教は選択できないことになっています。

  7. 刑罰
    メソポタミア を統一した バビロン 第一王朝の ハムラビ ( Hammurabi )王が編纂 した ハムラビ 法 典 には、有名な 「 目には目を、歯には歯を 」 の 同害 報復規定 がありま したが、イスラム 教の コーラン にも同 じ規定があり、殺人の場合には 「 生命 ( いのち ) には生命を 」 が適用されます。

    しか しそれを適用するのか、金銭的補償を要求するのかは、殺された者の遺族である相続権保有者が決定 します。

    これを 血の 代 償 ( デイア ) と呼びますが、日本における交通事故による被害補償の算定に フォフマン方式 ( 生きていたら得たであろう、経済的利益の算出基準 ) がありますが、その原型がこの 「 血の代償 」 の考え方で、千 年前に中近東に派遣された 十字軍と共に ヨーロッパ大陸に伝わり、大陸法に取り入れられたのだそうです。

    窃盗罪には手首の切断の刑ですが、まず右手、累犯者は次に 左手です。右手の切断には 重大な意味があります 。イスラム 教徒の習慣では排便後の後始末に右手で水を桶に汲み、左手で水を掛けながら 指で 肛門 を洗うため、 左手は 不 浄 とされ使用が厳 しく限られますが、その不浄の手だけで生活 し、生涯食事を しなければならないからです。

    ウチ打ち刑

    写真の男性は 女性と手をつないで歩いた罪により 、公衆の面前で 82 回の ムチ打ち刑 を受けているところで、右側に立つ男性は ムチ打ちの数を数える係です。同じ イスラム 教でも国により、宗派により、地域により、シャリーア ( イスラム教の戒律 ) に対する態度が異なり、宗教警察により厳格に取り締まるところと、そうでないところがあります。

  8. シーア派と スンニ ( スンナ ) 派
    世界には 10 億の イスラム教徒がいるといわれますが、そのうちの 9 割が スンニ 派であり、残りの 1 割が シーア 派 で構成されています。両派の最大の違いは モハメット ( ムハンマド ) 死後の イスラム 共同体の指導者と、その資質をめぐる考え方にあります。

    簡単に説明しますと、モハメット( ムハンマド ) の後を引き継いだ 4 代目の イスラム 教指導者に、 ア リ という指導者がい ま したが、対立する相手に暗殺されま した。

    ア リ の弟子たちは 「 ア リ と その子孫が モハメット の後継者である 」 と主張 し、こう した人たちは 「 ア リ の党派 」 と呼ばれま した。この党派のことを アラビア 語で シーア ( Shia ) といい、これが シーア 派のことです。

    一方それ以外の人たちは 「 スンニ 派 」 と呼ばれま した。 スンニ ( Sunni ) とは アラビア 語で 慣習 とか 伝統 のことで、モハメット( ムハンマド ) からは じまった イスラム の 伝統的な教えや、慣習を守っていこう とする グループ です。

    両派の争いは モハメットの死後、誰が モハメット( ムハンマド ) の後継者になるのかで した。

    つまり日本の 真宗 でいえば、親鸞の血筋を継 ぐ 大谷家 の者が自動的に 門 主になる如 くに、 ア リ の血筋 を継ぐ者だけがその後継者になるのか、それにとらわれないのか が争点であり、この争いは 千 三 百年前から始まり、現在も続いています。

    では内戦状態や イスラム 教内部の宗派対立が続く、イラクの勢力範囲はどうで しょうか?。大きく分けると 三つの グループ に分かれます。まず イスラム 教の シーア 派で世界的に見ると少数派なのですが、イラク では人口の 60 パーセント を占める多数派です。

    一方の スンニ 派は人口の 20 パーセント ですが、この他に イラク 北東部には クルド 語を話す クルド 人という、別の スンニ 派の グループ もいます。ちなみに フセイン 元大統領は スンニ 派でした。参考までに隣国の イランは、シーア 派です。

  9. 殉教
    26聖人処刑図

    我々が考える殉教とは、江戸時代に禁制の キリシタン信仰を持った信者が、棄教せずに処刑されることですが、右の絵図は長崎で処刑された 2 6 人の信者と宣教師の様子です。殉教した 26 人は後に ローマ法王から聖人に列せられ、二十六聖人と呼ばれましたが、J R 長崎駅近くの処刑場跡地には記念碑が建てられていま した。

    ところで イスラム教でいう殉教とは、 神の道における戦い において命を犠牲に したことを意味 します。コーラン第 4 章、74 節によれば、

    現世を捨て来世を獲得 しようとする者は、神の道において戦え。そのようにする者には勝敗を問わず、神が 偉大な報酬 を与えよう。

    自爆

    とあります。その中で最も名誉に値する殉教が異教徒に対する戦闘における死で した。殉教者とその親族は、現世で犯した罪のすべてが許され、天国における最高位の居所が約束されます。

    来世で彼等に与えられる 報酬の偉大さ は、再び現世に生き返り、 何度でも 殉教 したい と望むほどだと考えられています。これを読めば パレスチナや イラク における自爆 テロ の多さが容易に理解できます。

    つまり冒頭で述べた 7 2 人の処女うんぬんの件も含めて、イスラム教徒にとって 来世の御利益 こそが、自爆 テロ の 原動力である ことが分かりま した

    ところで第 2 次大戦における日本の 特攻隊戦死者 については、靖国神社の遊就館の資料によれば、

    1. 陸軍航空隊、西尾少佐以下 1,344名、

    2. 海軍航空隊、関大尉以下 2,514名、

    3. 海軍震洋隊、石川大尉以下 1,082名、

    4. 同じく回天隊、上別府大尉以下 104名、

    5. 義烈空挺隊、奥山少佐以下 88名、

    6. 陸軍戦車隊、丹羽准尉以下 9名。合計 5,843 名でした。

    しか し彼らには イスラム教徒のように、来世 ( 天国 ) における地位だとか 報酬などの約 束は全く存在せず、あるのは特攻隊員の名誉を称えるために軍人の階級が 2 階級特進 して、靖国神社に祀られることだけで した。片や イスラム教のために自爆 テロをおこない、他方では祖国日本のためであり、愛する者達の明日のために、現在( 今日 ) の自分を犠牲に したので した。


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