コー
ス予想
2004.3.9
予想の経過
1)会場は駅からの距離、見取り図から「青山高原」左端の学校
2)スタート待機所
・「西青山駅」からバス15分で行けるところでバスが駐車・折り返しできる場所は「青山高原展望台」
3)スタート
・「青山高原」の地図の右端に「至青山高原展望台」とあるので、この舗装道路のペアピンから入った周辺。
・一般クラスは会場から外周を北東に進んで北西の山から。
4)コース
・WE 5300m、ME 7800m だが、上記予想スタート位置から会場までが直線で4km以上あるので、
WEコースはほぼ真っ直ぐ進むコースと考えられる。
・従ってテレイン上下を2つに分けている川と道路の北側には行かないで、幅1km程度の下側半分が
範囲になると予想する。
・拡大リメイクということが聞こえてきているが、この地図で拡大したいところは、会場とスタートを
考えれば、北側というより南側のへこんだ部分だろう。
・MEは距離が長いので前半で北側に行く可能性はあるが、アップの増大、広範囲の地図の仕上げ、
設置の手間など、嬉しくない条件が多い。南側を拡大したという仮定の延長線上で考えれば、
それを使おうとするのが自然だろう。その場合は距離を稼ぐためにループでこなすことになるだろう。
・リレーコースは会場がスタート/ゴールになるため制約が大きく、94年に朱雀が行ったリレー
大会の廻し方が基本になるはず。その大会で会場へのアプローチで、ビジュアル効果に最適の崖の
上を走らせたレイアウトは秀逸で捨てがたく、それを踏襲すると予想する。
・その場合リレーコースはその時と同じ8の字コースがベストなのでこの廻し方に決め打ちする。
・クラシックはリレーとの重複を避けるためにも、できれば逆周りにしたい。従ってゴールアプローチ
は北側からか?
・理想的には南部分から北に振る形だが、ここでも南側の拡大リメイクがあればそれが可能で、
予想の妥当さを裏付けてくれる。
・白くて急でない山塊の部分をつなぐと地図で示すようなコースになる。必ずあるであろうロング
レッグは、これらのどこかひとつを飛ばしたレッグを考えればよい。
※今年は例年になくスタートゴールが特定しやすく、WEの距離との関係で大きな流れはかなりの確率で
当たっていると思う。久々の自信作である。
※予想コース図を載せることはやめました。当たりすぎていると影響が大きい?(笑)
その結果がインカレガイドに載せた文章である。PDFファイルにしてあるので、まずそ れを読んでいただこう。